RECRUIT採用情報
運送業といっても、運ぶモノ、運ぶ先、そして車両の種類はさまざまです。
共進運輸では、3t~24tのタンクローリーで、北陸3県を中心に各種石油製品、
LPG(液化石油ガス)、LNG(液化天然ガス)の配送業務を行っています。
弊社は松村物産のグループ会社です。
安定した経営基盤のもと、 やりがいを持って長く活躍していただける環境が整っています。
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
---|---|
給与 | 206,000円~380,000円 |
賞与・待遇 | 賞与年2回 退職金制度あり 安全手当、車両管理手当、役職手当あり |
勤務地 | 石川県金沢市湊3丁目9番地 |
勤務時間 | 5:30~14:30、8:00~17:00 (早出・残業多少あり、1年単位の変形労働時間制) |
---|---|
休日・休暇 | 日曜・祝日(他、交代制で月1日休み)、夏季、冬季、GW、慶弔 |
各種保険 | 社会保険完備 |
福利厚生 | 自動車通勤可 交通費支給(ガソリン代/当社規定) 社内イベント |
試用期間 | あり(3ヶ月~6ヶ月) |
先輩の声
■入社5年目・ドライバー
資格とスキルを身につけて、専門性の高い仕事ができる。
私たちの仕事はドライバーではありますが、燃料輸送に関わるため「危険物取扱者」の資格が必要になります。日常の業務においても、安全対策とヒューマンエラー防止を徹底しています。といっても必要以上に構えることはありません。入社後は段階的な研修制度があり、最終的には会社が「合格」を出してからのひとり立ちなので、自信を持ってハンドルを握れます。タンクローリーは手積み、手下ろしがないので身体への負担が少ないというメリットもあります。
運送業界はガテン系のイメージがあるかもしれませんが、当社の場合はこうした職場環境から礼儀正しく真面目な人が多いです。私自身は、ドライバー職の中でも特殊な仕事をしていることにやりがいを感じています。特にLNGタンクローリーは、他社では運転できない特殊車両なので優越感があります。
■入社12年目・ドライバー
異業種からの転職、キャリアアップもスムーズ。
私は建築業界から転職しました。マニュアルが多いので身につけるまでが大変でしたが、逆に言えば未経験からでも安心して仕事が覚えられました。
現在はドライバー業務の傍ら、キャリアアップの一環として車両手配やドライバーの割り当てを行う配車業務にも携わっています。後輩の指導も仕事のうち。「分かりやすく、丁寧に」を心がけています。人を教える立場になって、先輩から後輩へと受け継がれてきた当社ならではの伝統やノウハウを感じています。
業務の面では、朝早く終わるのも早い、冬は忙しいが夏は余裕がありまとまった休みがとりやすい、という特徴があり、メリハリつけて働けます。バイクなど乗り物が好きな社員が多いので、一緒にツーリングに出かけることもあります。人間関係が良好なのも、長く勤めている人が多い理由だと思います。
■入社1年目・ドライバー
「運転が好き」「クルマが好き」を仕事にできる。
松村物産のカーショップでアルバイトしていたことがきっかけで共進運輸に入社しました。
朝一番、大型タンクローリーでガソリンスタンドを回り、その後、工場や一般家庭に灯油を配達する、というのが私の一日の仕事の流れです。もともとクルマの運転が好きだったので、大きな特殊車両を操るのはやはり楽しいですね。一方で、灯油の配達では、納入先で「いつもありがとう」など感謝の言葉をいただいたり、お客様と何気ない世間話を交わすことに喜びを感じています。
私は入社後に大型免許を取得しました。費用は会社負担で、働きながら教習所に通えるよう日中の業務も融通をきかせてもらいました。何でも気さくに教えてくれるベテランの先輩方の存在も大きいです。
会社の看板を背負っている自覚を忘れず、将来的には大型メインで活躍したいです。